映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

「街角 桃色の店」

ビリー・ワイルダーの良さに今更気づいた!とコンシェルジュKさんに伝えたところ、

だったらビリー・ワイルダーのお師匠さんの作品もご覧になっては?

とすすめられて借りたのが本作。

ビリー・ワイルダーは脚本を手伝っていたと思います、とのことですが詳細は不明。

 

さっそく借りて観たけれど、

オルゴール付きの葉巻入れに、まず驚いた。

その発想にもだけど、

子供の頃に伯母からもらったオルゴールも同じ曲。黒い瞳

葉巻入れじゃないけど、今でも大切に飾っている。

 

行き違いや言い出しにくいあの感じ。

野島伸司さん脚本の「すてきな片思い」を思い出した。

で、急に思い立って、

This Night Won't Last Forever」久々に聴いた。

 

映画に話を戻す。

この作品、主人公よりも

オーナーのマトチェックとか

 丁稚奉公のペピに気持ちがいきがちに。

名前からして良いのだなと思った。

ペピだもん。