映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

「昼下がりの情事」

ビリー・ワイルダーの作品を順に観ていこう!と借りた。

 

観れば観るほど

アリアーヌ(オードリーオードリー・ヘプバーン)が不憫に思えてきて、

けなげでけなげでどうしようもなかった。

フラナガンゲーリー・クーパー)に対して

父親の仕事歴を武勇伝に置き換えて伝えるあたりも、けなげで…。

計算しているようで、ただ必死に張り合っているという丸見えな感じも、

下手に計算して、よくあるテクニックをふりかざすより純粋。

髪を洗っているときに、フラナガンがやってくるところは

「志村後ろ後ろ」のシーンですよね!と、己に言い聞かせた。

こういうシーンはわかっちゃいるけどドキドキする。

 

お昼限定の逢瀬って、わけがわかれば納得だし、

あの楽団のユーモラスな感じがお酒の応酬で極まるし、

やっぱりインテリアが素敵だし、

モノクロなのがもったいない。

だからいい、というのもあるのかもしれないけど。

 

最後の最後に、

「あ、よかったーーー!ですよねー。そうこなくっちゃねぇ」

と思えるのがいいんだよなぁ。