映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

2019-05-22から1日間の記事一覧

「モリのいる場所」

画家の熊谷守一を描いた作品。 モリこと守一を演じる山崎努さんもですが なんといってもモリの妻役の樹木希林さんが良いと思った。 「万引き家族」の樹木希林さんより、本作の樹木さんが好き。 この作品で熊谷守一を知り、画集などを買いあさった。 さすがに…

「ラッキー(LUCKY)」

「パリ、テキサス」の主人公を演じたハリー・ディーン・スタントンが主役。 人生の終盤を頑固に暮らすラッキーが、朝のルーティーンでヨガをたしなむなど、 意外と丈夫で健康なことに驚く。 田舎町の人々の営みのなかのラッキーの生活が、 うちの近所の孤独…

「のみとり侍」

今年の正月あたりから、 撮りためていたドラマ、「下町ロケット」を1話から流し見しており、 阿部寛さんの作品だ!と思ってDVDを借りて観た。 猫のノミ取りというのが建前の女性への売春をおこなうのだが、 根が真面目で、露骨に下手くそとののしられ、 そ…

「プリデスティネーション(Predestination)」

オーストラリアのSF映画で、この作品もソムリエに勧められた作品。 最後の最後に、「そそそ、そういうことか!」と納得した。 タイムマシーンの可能性を見た。 頬に縦じわのある男(ノア・テイラー)が気になった。 それにしても宇宙関係の教育施設のスペイ…

「めし」

普遍的なものは時代が変わろうとも少しも変わらないんだなと思った。 無理は良くない、ということは、いつどんなときも言えることだなぁとも思う。 山田洋次監督の作品が良かったという話をしたら、コンシェルジュKさんが 成瀬巳喜男監督の作品をすすめてく…

「東京家族」

この映画は「家族はつらいよ」を三作借りてから観たのだが、 「東京物語」を観て、本作品を観て、そのあとで「家族はつらいよ」と続けていきたかった気持ちが残っていた。 なのに、 「東京物語」はいっそもっと時間をおいてから観ようと思ってまだ観ていない…