映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

「東京家族」

この映画は「家族はつらいよ」を三作借りてから観たのだが、

東京物語」を観て、本作品を観て、そのあとで「家族はつらいよ」と続けていきたかった気持ちが残っていた。

なのに、 「東京物語」はいっそもっと時間をおいてから観ようと思ってまだ観ていない。

演技や演出もいいなぁと思ったのですが、

この作品での中嶋朋子さんの美容院の感じとか、妻夫木聡さんの部屋の感じとかが、嘘がない感じで良かったなぁ。

橋爪功さんの演じる周吉の住まいも、映画終盤のその様子も、切なさくて静かでとても良かったなぁ。

それが、「家族はつらいよ」につながり、平山家ができていくんだから、映画ってすごいんだよなぁと当たり前ながらも感動したのであった。