映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

2019-05-21から1日間の記事一覧

「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」

夏川結衣さんのこと、このシリーズをとおして、 いい女優さんだなぁと再確認。 「妻よ薔薇のように」では夏川さん演じる史枝さんが軸だけど、 それにしても夫役の西村雅彦(西村まさ彦)さんにはイライラし、 舅役の橋爪功さんにはハラハラし通しで、そして…

「家族はつらいよ2」

この作品は高齢者の運転免許返上問題が軸にあるけど、うんうん、そうだなぁと同感しながら観ていくと、それぞれの気持ちに共感して、もはや自動運転の時代になれば良いのではないか、そうすれば事故とか避けられるだろうし。と最近の池袋の事件に気持ちがい…

「家族はつらいよ」

なんとなく観たくなって借りた作品。 大家族ものの作品って、どんな描かれかたなんだろうと思って、ちょっとした興味から借りてみた。 それと併せて、「男はつらいよ」もまだ観ていない私が、この作品を観ようと思ったのは、「マルタイの女」の西村雅彦(西…

「ミス・シャーロック」

竹内結子さん演じるシャーロックのお部屋の作り込みが良い。 そして、竹内さんの語り口が気持ちいい。強弱とか、見解を述べる部分の流れるような流暢さ、あの動き。それだけでも一見の価値があると思った。 竹内結子さんが、かっこいい。 わたしは竹内結子さ…

「ミンボーの女」

この間、テレビ朝日の「激レアさんを連れてきた。」で、アウトレイジ的な方々に占領されてしまった歌舞伎町のホテルを生まれ変わらせた女性の元支配人がとりあげられていました。まさに、リアル「ミンボーの女」。大地康雄さんとびとか村田雄浩さんの役まわ…

「あげまん」

この映画は何度観ても、津川雅彦さん演じる鈴木主水にイライラしてしまう。 今回も、宮本信子さんに対して、「あぁ、もうこんな人、見限ればいいのに!」とやっぱりヤキモキしながら観た。 そしてまたしてもナヨコの家がいい雰囲気で、家具や小物にまで目が…

「大病人」

三國連太郎さん演じる主人公の武平にどんどん同化してしまって、 武平の心の動きに引っ張られていって、 三途の川のシーンがあまりにも印象的すぎて、 観終わったときは爽やかな気持ちになったほどだった。 たぶん自分のなかでこれまで描いていた臨死体験と…

「お葬式」

これはもう、香典が風に吹き飛ばされたときに、 思わず「あっ!」と叫んでしまいそうになる感じといい、 山崎努さんと宮本信子さん演じる夫婦のバタバタ感やイライラした感じといい、 菅井きんさんの葬儀でのご挨拶といい、 山崎さんが愛人を山中に連れ込ん…

「静かな生活」

生きるということを考えた。 佐伯日菜子さんと渡部篤郎さんが演じる、マーちゃんとイーヨーが健気で切ない。 とてもたどたどしくて、美しい。 庭の緑も、マーちゃんが描く絵も、イーヨーの声の音程も、なんだか美しく思えてくる。 音楽が気持ち良い。 夏にな…

「マルタイの女」

初めてこの作品を観たときは、宮本信子さんが演じる主人公の自宅がモダンで、かっこいいなぁと憧れた。 主人公に振り回されながら、西村雅彦さんと村田雄浩さんが護衛する様子が楽しいというか、なんというか、チャーミングな雰囲気。あ、今は西村まさ彦さん…

「タンポポ」

この作品のDVDを借りてから、即席ラーメンを作るときは具を入れるようにしています。さくっとラーメンをゆでて食べようかな、というときも、一手間で食を豊かにしようという気持ちになる。 ホームレスのおじさんたちの朗らかで知的な晩餐からの、深夜のオム…