映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

「心と体と」

「同じ勤め先の、とある男女が、

実は同じ夢(=眠って見る夢)を見ていたことがわかって、

人づきあいがうまくない女性が、同じ夢を見ている男性に

どんどん惹かれていくっていう映画なんですよ!」

みたいなことをコンシェルジュkさんに言われて、

「ほほぉ、それは借りてみたいです」

というようなかるーい気持ちで借りて観た。

 

主人公のつとめる食肉処理場の映像の、

ドキュメンタリーな、血のしたたる場面に、

わかっちゃいるけど、「…ですよね」と

気持ちが現実をつきつけられるその感触にもっていかれて、

でも、ラストの腕の血のシーンで、このためか?!と

難しい数式がさらさらさら〜っと解けたような気持ちに陥る。勝手に。

さらに鹿の美しさと、夢の意味、牛の解体、

思うようには動かない体や心の人間、

難しい問題を出されたような要素がからんで、

観終わってから大きく深呼吸。

お肉を食べるということは、

命をいただくということだと、改めて思い知る。