映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

「オンネリとアンネリのおうち」

自分は、映画館で映画を観るというより、

借りたDVDを空いた時間に自宅で観ることが多いので、

いつも蔦屋で4本1000円コースでレンタルします。

1本だけ借りることは稀で、コンシェルジュのKさんがいたら、

4本おすすめされるままに借りて1週間以内に観て返却しています。

コンシェルジュが不在のときは、目的の作品以外はカンで選んで借ります。

この作品をレンタルしたのは、他の3本は決まったけど、ほかに目的のものもなく、

パッケージを見ると長時間の作品というわけでもないので、

ちょっと借りてみようかな、という軽い気持ちからでした。

 

動くホウキや物言う風見鶏が、

「サボテンブラザーズ」の歌うサボテンみたいで、おとぎ話チック。

ファンタジーな設定ですが、フィンランドの言葉にキュンとくるのと、

子供たち二人の可愛さもあいまって、気に入った次第です。

そこそこハラハラしたし、出てくる方々がチャーミング。

色彩感覚やファッションもほっこりするし、

北欧の可愛いところを詰め込んだ世界観にやられました。

続編がDVD化されたら絶対観ます。