映画雑記

映画やドラマの感想です。(ネタバレあり)

「鍵泥棒のメソッド」

この作品もコンシェルジュのKさんセレクト。

「これ面白いっすよ!」と目をキラッと輝かせて勧められた。

三谷幸喜作品だとばかり思っていたけど、

三谷幸喜作品ってご覧になりますか?お好きならこの作品もおすすめ」と

言われたのだろうけど、わたしは「三谷幸喜さんの作品です」と受け取ってしまい、

大いに勘違いしたままみたところ、めちゃめちゃ面白くて、

そして、キャスティングが素晴らしく、コンシェルジュに興奮して伝えたところ、

「あ、三谷幸喜作品じゃないですよ、それ聞き間違いです」と指摘されて、

この話をコンシェルジュKさんとしているときに

同じく蔦屋スタッフのHさんが「あ、アフタースクールをご覧になっては?」と

さらに勧めてこられて、「じゃあ今度借ります」と、この日はのこのこ帰った。

(このときすでに別の監督の作品を借りたあとだったので、後日借りるのだけど)

 

で、「鍵泥棒のメソッド」は、

内田ケンジという監督の作品で、

 内田ケンジ監督!天才なのかと思った。

 

三谷幸喜さんの映画作品はそこまで好きではないけど、

この作品を観て、レンタルじゃなくて、DVD買っちゃおうかと思った。 

とにかくもう、スカッとしつつ、ほっとする。いろんな意味で。

え?え?えーーーっ?!

という部分と

あぁ、おぉ、

ほほう、なるほどっ、という腑に落ちていく感じ。

あーーーーよかったー!!!というほっとする感情が、

忙しくやってくる。その仕掛けというか、仕組みが素敵で、

他に借りた作品を早く観終わって、

この監督の他の作品を借りに行かなくては!と

がぜん前向きな気持ちになったのだ。

邦画っていい!!と深く思えた。

 

何がどう良いかは、前情報なしで

いきなり観た方が良い作品だと思う。